スプリングを強く押せば押すほど、跳ね返す。
跳ね返すことができるスプリングは、まだ正常です。
しかし、自分自身以上の圧力を受けて、跳ね返すことさえできないスプリングは、もう不正常です。
つまり、スプリングが壊れたと言ってもいいでしょう。
子供=スプリングです
子供に子供が耐えられる以上の圧力をかけてはいけません。
親の圧力に跳ね返すこともできない子供はかわいそうです。
あつし、2歳、しつけ、反抗期・・・いろいろ大変ですが、かわいいこともいっぱいです。
なんでもやり放題の二歳児に、私は何をすべきなのかは、本当に戸惑います。
かわいい寝顔を見て、二歳児って何がわかるのかよと、今日はやっぱり厳しすぎたのかなと反省します。
だが、時には、早くしつけしないと、いまのままだと本当にいいのかなと不安で仕方ないです。
でも、最近いろいろな子育て収穫がありました。
①子供には、時に優しく、時に厳しく。
いけないことは、耳にたこができるぐらい止める。
②3歳までは、まず子供を優先すべきです。
二歳児は親の注意を引くのに、本当に必死です。100%、子供を優先することは難しいと思うが、3
歳までには、せめて80%ぐらいは子供を優先したいです。
③ママは、自信を持って、子供と接すること。
子供は親の背中を見て育つ。
ママがぼうっとすれば、子供も時々ぼうっとする。
親が自信あれば、子供も自然についてくると思う。
没有评论:
发表评论