Welcome to our family!!!


2009年6月5日星期五

いんげん、オクラ発芽!!










食育のために、4月からベランダ菜園を始めました。先週種まきしたオクラとインゲンの芽が出ました。
インゲンは、重い豆を背負って、大変そうです。助けてあげたいですが、ちょっと無理ですね。毎日、水をたっぷりあげて、見守っています。今日は、土曜日で、追肥の日です。ピーマン、トマトには粒肥料、そのほかの野菜には液肥料を与えました。
しその間引き作業をしていたところ、土の中に茶色大きな虫を一匹発見しました。数日前から、しその葉が少しずつ減っています。葉に虫はいません。いくら探しても原因はわかりませんでした。今日、やっと原因究明ができました。虫が大嫌いの私は、大びっくりです。思い出すだけで、鳥肌です!!虫がいるのは当たり前ですが、私にはまだまだですね。

没有评论:

发表评论